渡辺正昭監督のwiki風プロフィール!パワハラや豊川工業時代がヤバイ

またまた明らかになりましたスポーツ界のパワハラ問題。

最近本当に多いですね。笑

もしかしたらパワハラなんてどのスポーツ界でも当たり前のように行われているのかもしれません。

さて今回明らかになったのは、日体大・渡辺正昭監督のパワハラ問題

 

とは言われても渡辺正昭監督って誰?と思う方も多いと思います。

実際私も全く知りませんでした。笑

 

そこで今回はパワハラ問題の真相を知る前に、

渡辺正昭監督について詳しく調べていこうと思います。

というわけで、

渡辺正昭監督のwiki風プロフィール

渡辺正昭監督の学歴

渡辺正昭監督の経歴

渡辺正昭監督のパワハラと豊川工時代

 

について見ていきましょう!

スポンサーリンク

渡辺正昭監督のwiki風プロフィール

それでは早速、こちらが渡辺正昭監督のwiki風プロフィールです。

 

 

プロフィール

名前:渡辺正昭(わたなべ まさあき)

生年月日:1962年11月22日(現在56歳)

出身地:愛知県新城市

職業:日体大駅伝監督

渡辺正昭監督は、年明けの箱根駅伝の日本体育大学陸上部駅伝監督です。

色々とブラック部分が次々と明らかになってきていますが、

どうやら指導者として選手の育成には定評があるようです。

 

同様に女子体操の塚原千恵子も指導者としての実力は相当なものだったそうなのですが、

今回のパワハラ問題を生き起こしてしまいました。

指導者として優れている人ほど暴君的な態度になってしまうのですかね。

まあある意味、職業病みたいなところはあると思います。

 

渡辺正昭監督の学歴は?

渡辺正昭監督の学歴について見ていきましょう!

 

渡辺正昭監督の出身高校は、

自身の地元にある愛知県立新城東高校です。

 

偏差値は53ほどで、

運動部などのスポーツは特別強いなどの部活はないようです。

 

渡辺正昭監督が通っていた高校時代はわかりませんが、

世間的にも今よりもずっと体罰に対する考えが緩く、

偏差値もそんなに高い高校ではないので、そこでの高校生活が

今の指導に少なからず影響しているのかもしれませんね。

 

高校卒業後、

渡辺正昭監督は現在監督を務めてもいる日本体育大学に進学します。

日体大に進学したということは、昔からスポーツが好きで

スポーツの世界で生きていこうと思っていたのかもしれませんね。

 

ちなみに女子体操の塚原千恵子さんもに日体大卒業者です。

何かあるわけではないですが、この辺に日体大の闇を感じます。

スポンサーリンク

渡辺正昭監督の経歴は?

日体大を卒業後は、愛知県立一宮高等学校

の陸上部の監督を務めます。

 

その後は、1993年から20年間ほど愛知県の豊川工業高校

の陸上部監督を務めました。

 

ここから渡辺正昭監督の指導者としての実力が輝き始めました。

弱小陸上部だった豊川工業陸上部

全国的に知られるまでの競合チームに成長します。

 

しかし2013年に渡辺正昭監督の陸上部員に対する体罰が問題となり、

豊川工業高校を退職します。

 

その後は、日本体育大学荏原高等学校

保健体育の先生として就任していましたが、

 

2015年についに現在の日本体育大学駅伝部の監督を務めることになりました。

日体大に渡辺正昭監督が就任してからは、日体大は毎年箱根駅伝に出るほどチームに成長しています。

今回のパワハラの件は残念ですが、指導者としてはどうやら実力は本物のようです。

 

渡辺正昭監督のパワハラと豊川工時代がヤバイ

大学卒業後しばらくして、

20年間も愛知県の豊川工業高校の陸上部監督を務めた渡辺正昭監督。

実は豊川工業時代はかなりの体罰を行っていたようです。

 

その体罰の内容が、「デッキブラシ」で選手を叩きのめしたそうで、

それによって選手の人は頭に針を縫わなければいけなくなってしまったそう。

さらに倒れた選手に蹴りを入れ、それを助けようとした選手にも蹴りを入れたそうです。

 

これはかなりヤバイですよね。体罰のレベルじゃない。

一歩間違えれば2度とスポーツができなくなってしまいますよ。

 

また今回のパワハラの被害者は、

思った以上に痛々しい怪我をしています。

陸上選手の脚を怪我させるなんて、正直言って監督失格だと思います。

 

フライデーの報道によると、故障した選手に「アイツ障害者じゃないのか」と口にし、練習についていけなくなった選手に対し、車から「ひき殺すぞ」との罵声を浴びせ、また脱水症状になった選手を助けようとした選手には「余計なことをするな」と蹴りを入れたなどの行為に及んだという。

 

日頃の練習からこのようなことを繰り返していたのかもしれませんが、

実際に指導者としての実績はある渡辺正昭監督なので、

選手もなかなか言い出せずにいた部分はあったと思います。

 

今回の件がいち早く解決されて選手が安心して

練習できる環境になって欲しいと思います。

スポンサーリンク