『天気の子』の口コミや評判はどう?実際に面白いのかネタバレなしで考察してみた

映画『君の名は。』での監督として知られる新海誠監督の最新映画作品、『天気の子』が、今回11日目にしてすでに、観客動員は300万人、興行収入40億円を突破するという記録的大ヒットとなったようです。

前作がかなりの話題作となったため、今作にも同様の期待から、多くの人たちが映画館に訪れているのではないでしょうか。

 

さて、今回は、そんな新海誠監督の最新作『天気の子』をまだ見ていない方や気になっている方のために、ネタバレなしで、映画の口コミや評判をまとめていきます。

前作の『君の名は。』と比較してどうか?や実際に面白かったかなど、まとめていきますので、これから楽しみにしている方はぜひ参考にしていただければと思います。

『天気の子』のあらすじや予告動画など

新海誠監督の最新作『天気の子』が、2019年7月19日に公開されました。

上記の予告動画の出だしにもあるように、

これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語と言ったキャッチコピーにもある通り、

本作は、家出をした少年と天候を変えることのできる不思議な力を持った少女が出会い、運命に翻弄されながら繰り広げるストーリーとなっています。

 

夏、離島に住む高校1年生の森嶋帆高は、着の身着のままで家出をし東京にやってきます。

東京にツテも知り合いもいない帆高は、路頭に迷った挙句、怪しげな編集プロダクションでライターをしながら細々と生活することとなりました。

ある雨が降り続いた日、帆高は天野陽菜という謎の少女と出会います。両親はいなくアルバイトで生計を立てながら、弟と2人で暮らしているという陽菜は、祈るだけで天気を変えられる不思議な力を持っていたのです。

 

今作『天気の子』も主題歌・音楽はRADWIMPSが担当

最新作『天気の子』の公開が発表されたのと同時に注目されたのが、主題歌や劇中音楽をバンド・RADWINPSが担当するということでした。

前作である『君の名は。』でもRADWIMPSの楽曲がかなり好評で話題となっていたので、今作も同様にタッグを組むことは、ファンの方達にとってもとても嬉しいことであったのではないでしょうか。

 

RADWINPS「愛にできることはまだあるかい

今作もRADWINPSの楽曲自体が素晴らしいのはもちろんですが、映画のシーンとのマッチングや曲の入り方などが全て完璧で、より映画に吸い込まれるような空間が作り出されていたように感じます。

 

RADWINPASとのタッグが決定したきっかけというものが、映画『君の名は。』の公開からちょうど一年後の2017年夏ごろに、

新海誠監督がRADWIMPSに『天気の子』の脚本をメールで送ったことで再タッグのが決定したそうです。

元々は、楽曲のオファーということではなかったそうですが、その脚本を読んだボーカルの野田洋次郎が、映画のために新曲「愛にできることはまだあるかい」を書き下ろし、それを聞いた新海誠監督が、「これは作るべき映画になる」と強く感じたようです。

 

『天気の子』の感想をネタバレなしで考察してみた

『天気の子』を観た感想については人それぞれ別れると思うので、今回は、あくまで筆者が見た個人的な感想を述べていきたいと思います。

筆者が観た感想は、一言ただただ『面白かった』というのが感想です。

 

ただ、最後のシーンの終わり方に関しては、賛否両論分かれるなとは感じました。

前作の『君の名は。』と比較すると、『君の名は。』はかなり王道のストーリーという感じですが、今作の『天気の子』は、メッセージ性の強い内容で、何かを犠牲にしても、それでも強く生きていくといった姿が描かれています。

あまり書きすぎてしまうとネタバレとなってしまいますが、これに関してはかなり意外な展開だなと感じました。

 

この辺は観る方によって好き嫌いが分かれるのでは?と感じましたね。

個人的には、最後の終わり方はすごく考えさせられる終わり方で、面白かったと思います。

 

逆にこの辺りがイマイチだなと感じたのが、最初の帆高と陽菜が出会っての日常のシーンがもう少し欲しかったなと思いました。

映画の尺的な関係上かわかりませんが、最初出会ってからあっという間に感動のクライマックのシーンまでいってしまったので、二人の日常がもう少し映画描かれていたらと少し感じてしまいましたね。

 

また、映像の美しさや音楽の素晴らしさはもうはっきりいって完璧で文句の付け所がなかったです。この映画こそ映画館の最高の環境で、体験して欲しいな思います。

その辺りは、この映画の一番の見どころといっても過言ではないので、是非少しでも気になっているという方は、DVDで見ればいいやとは言わず、映画館に足を運んで、体感してみてはいかがでしょうか。

『天気の子』の口コミや評判などネット上の反応は?

それでは、『天気の子』を観た人の口コミや評判などをまとめていきたいと思います。

口コミや評判を見たところ、「感動した!」「あと10回ぐらい見たい!」などとても高評価な口コミばかり発見することができました!

もちろんTwitterやネット上につぶやいている口コミなので、イマイチだったや面白くなかったなどといったコメントはあまり呟かないとは思いますが、それにしてもあまりマイナスな口コミは見られなかったです。

 

少しでも気になっている方は、ぜひ映画館へ訪れてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら一度にとどまらずもう一度見たくなるような作品となるかもしれませんよ。