谷田部空(空ハート)がsola Channelで赤飯おにぎりを早食いし死亡!?その動画や経緯、どんなYoutuberなのか?まとめ

2019年4月8日、YouTubeチャンネル「sola Channel」の女性ユーチューバー谷田部空(空ハート)さんが、インターネット生配信中に窒息。視聴者によって救急隊員に搬送され、その後、死亡したことが話題となっています。

今月11日、同居していた息子さんが代理でTwitter上にて亡くなったことを明らかになりました。

とても衝撃的なニュースですが、

一体どのような経緯でこのような事故が起こってしまったのか?また谷田部空(空ハート)さんの運営する「sola Channel」はどのようなYouTubeチャンネルであったのか?についてまとめていきたいと思います。

 

アバンティーズ・エイジさん死亡!?サイパン高波が原因とUUUMが公表!ツイッターの反応などまとめ

2019.01.04
スポンサーリンク

 

YouTubeチャンネル「sola Channel」の谷田部空(空ハート)がで赤飯おにぎりを早食いし死亡!?


登録者数が約5000人ほどいる人気YouTubeチャンネル「sola Channel」の女性ユーチューバー谷田部空(空ハート)さんが、Youtubeの生配信中に赤飯おにぎりを早食いし、喉を詰まらせた死亡したことがわかりました。

生配信中におにぎりを詰まらせ倒れる

このような事件に至ってしまったきっかけは

2019年4月8日、女性ユーチューバーの谷田部空(空ハート)さんが、「sola Channel」のでの生配信中に、赤飯のおにぎりを早食いするチャレンジを行なったことでした。

最初は、「一気っていうか一口」「これを一口で…いきます」とこぶし大の赤飯のおにぎりを一口で食べようとしてしていましたが、

いざ、おにぎりを口に入れて飲み込むと、口を動かしていたが、その1分ほどあとに苦しそうな様子を見せはじめ、息ができなくなり、そのまま倒れこんでしまいました。

それから数分して泡を吹きだし、緊急事態と感じた視聴者が救急隊員を呼び、病院に搬送されたそうです。

 

これら全ては、生配信だったため、見ていた視聴者たちは、騒然。その後、谷田部空(空ハート)さんがどのようになったかは明らかになっていないままでした。

また、過去に似たような行為を他の数々のYouTuberも動画のネタとして真似されてきましたが、専門家によるとこれらの行為は非常に危険で、たとえ成功したとしても命の危険に関わるそうです。

今後はYouTuberの方たちのチャレンジネタはある程度自粛した方が良いかもしれませんね。

息子さんがTwitter上で死亡したことを報告

それから今月11日、谷田部空(空ハート)さんのツイッターを息子さんが代理で更新。

10日の午後6時20分に病院で亡くなったことを報告し、「心配してくださった方々ありがとうございます 母ちゃんも幸せだと思います」コメントしたことで明らかとなりました。

自分の実の母親がこんな形で亡くなってしまうなんて、とてももどかしい気持ちですよね。

誰かを責めるにも責め切れないですし、とても残念に感じます。

とはいえ、精神的にかなり不安定そうだった谷田部空(空ハート)さんでしたが、これらのツイートから息子さんはしっかりとした方のように思われますね。

 

YouTubeチャンネル「sola Channel」の女性ユーチューバー谷田部空(空ハート)さんとは?

名前  空ハート
本名  谷田部空(やたべ そら)
年齢  44歳(2019年4月時点)
生年月日  1974年7月31日
住所  東京都

目がとても大きいのが印象的ですね。昔はモデルをしていた頃もあったそうで、とても美人だったのではないでしょうか。

現在は、40代のシングルマザーで、19歳の息子さんと2人暮らしをしていたそうです。

ちなみに気になるのが旦那さんの存在ですが、ネット上の噂では歌手を目指していたようですが、19歳の時に結婚し、子供ができたことが分かると急にいなくなってしまったそうです。

まあまだ年齢的に若かったというのもありますが、最低な旦那さんですね。

 

また、谷田部空さんは、摂食障害アルコール依存症不眠症など様々な病気を抱えており、リストカット癖などもあるそうで、精神的にもかなり不安定であったそうです。

そんな谷田部空(空ハート)さんの運営していたYoutubeチャンネルの「sola Channel」では、基本的に空さんが、カメラの前で喋っている動画多く、視聴者は摂食障害や本当の意味でのメンヘラな人が多かったようです。

流石に4月8日の亡くなってしまった時の動画は削除済みですが、今後も「sola Channel」は息子さんがそのままにしておいてくれるそうなので、ぜひ気になった方は視聴してみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

今後はユーチューバーの規制を厳しくすべきか?

今回の事件の原因となった赤飯おにぎりの早食いは、おそらく他のYoutuberたちが実践していた早食い系の動画から影響を受けてしまった可能性が高いように思われます。

多くのYoutuberの間でもこの早食い系の動画が流行となっており、過去には、ヒカキン、はじめしゃちょー、水溜りボンドなどの超人気Youtuberも30秒でおにぎりを食べきるなどの早食い動画を公開しています。

しかし今回の件で、ネット上では早食いを危険視する声が相次いでるそうです。

また、近年、人から注目を集めるために過激すぎる行為を行なった動画をネット上にアップし、逮捕されているケースなどが度々起こっています。

このような事件が続くとなると、やはり何かしら縛りを入れていかないと大ごとになりかねません。

自由を尊重し、テレビとは異なって制約の少ないYoutubeですが、今後はYoutube及び多くのプラットフォームで、ますます規制が厳しくなってしまうかもしれませんね。

少なくとも今回の事件で、Googleも何かしらの対策は立ててきそうです。

 

ネット上での反応は?

 

アバンティーズ・エイジさん死亡!?サイパン高波が原因とUUUMが公表!ツイッターの反応などまとめ

2019.01.04