指原莉乃AKB48グループ卒業発表!その理由や卒業コンサート(卒コン)はいつ?ネット上の反応も!

12月15日に、HKT48指原莉乃(26・さっしー)さんが、HKT48の単独コンサートの「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~』のアンコール途中で、HKT48を卒業することを発表しました。

 

今年は、NMB48の山本彩さんや乃木坂46の西野七瀬さん、欅坂46の今泉佑唯さんなどが卒業発表をし、アイドルグループを引っ張ってきたエース達が次々と卒業発表をしており、まさにAKBグループ全体の新たな転換期となるのではないでしょうか。

さらに近年、乃木坂46や欅坂46などの坂道グループの人気が台頭してきており、今回の指原莉乃さんの卒業はAKB48グループにとってもかなり大きいものとなりました。

そんな中、なぜ指原莉乃さんはHKT48は卒業することを決意したのでしょうか?

今回はそんな指原莉乃さんのHKT48卒業理由や卒業コンサートがいつなのか?またネット上の反応についてもまとめていきたいと思います。

 

NGT48山口真帆の暴行犯人は西潟茉莉奈と大野彩香か?SHOWROOM配信で暴行被害を激白!?

2019.01.09

NGT48太野彩香の山口真帆暴力事件後の現在は?今までの言動や行動が最悪すぎる!

2019.01.18

篠田麻里子の結婚相手の旦那がヤバい!?交際0結婚で今後は女性スキャンダルも懸念!

2019.02.21
[quads id=2]

 

指原莉乃がAKB48グループ卒業を発表!


2018年12月15日、指原莉乃さんが自身の所属するHKT48の単独コンサート「HKT48コンサート in 東京ドームシティホール~今こそ団結!ガンガン行くぜ8年目!~」で、HKT48を卒業することを発表しました。

指原莉乃さんは、2012年6月に週刊文集によって『元ファンの男性と交際していた過去がある』と報じられたことが問題となり、すでにAKB48を卒業し、HKT48に移籍しています。

つまり今回のHKT48の卒業発表は実質上AKBグループからの卒業となるでしょう

指原さんは、コンサートのアンコール途中で自ら「ここで報告があります」と言い、そのまま「私、指原莉乃はHKT48を卒業します」と涙ながら発表し、同メンバーや会場にいたお客さんたちは驚きを隠せていませんでした。

その後、指原さんは

『みんなのことが大好きで、それにずっと甘えて、なかなか卒業発表ができなくて。「いつも今日かもしれない」、「今日かもしれない」と思ってコンサートを進めてきました。でも、このコンサートをスタッフから教えられたときに、「今日言いたい」と思って、最後のわがままだと思ってください。すごく考えて、いっぱい考えて出した結果なので、私の背中を押していただけるとうれしいです』

と、今までなかなか卒業発表できないでいた胸の内を明らかにしていました。

 

あまりにも突然の発表だったので観客も話の内容を理解できずにいたそうですが、ファンからはお応援する声が上がり、メンバーが号泣。「嘘だ!」「撤回しろ」などと受け入れたくない声もあったそうです。

また、指原莉乃さんは、

『平成のギリギリまで、年号が変わるまで、一生懸命アイドルとして頑張りたいなと思っているので、ね。ごめんね、本当に…申し訳ないというか、申し訳ないって言ったら自分が決断したことなのであんまり言いたくないんですけど、本当にHKTが大好きなので次のHKTが見てみたいなと思います。応援よろしくおねがいします!』

と平成最後までアイドルとして頑張ることを宣言していたようです。

 

こちらがその卒業発表の時の実際の映像になります。

今までずっとAKBの顔としてひっぱてきた指原莉乃さん、今回の卒業を決断するのはそう簡単なものではなかったと思います。

しかし、すでにバラエティー番組などでタレントとしても大活躍しており、レビュラー番組も多数抱えています。最近ではむしろバラエティーでの顔の方が有名にも感じますね。

そんな指原莉乃さんであれば、卒業後も変わらず活躍する姿を見せてくれるでしょう。

 

指原莉乃のHKT48卒業理由は?

今回の、指原莉乃さんの卒業理由はまだ明らかにされていません。

しかし、昨年の2017年6月16日に放送された『この指と~まれ!』(フジテレビ系列)に出演していた際、HKT48の卒業について語っていました。

指原さんはゲストに「卒業のタイミングとか考えているんですか?」と聞かれると、

「考えていないです。同期とかが卒業発表するとそろそろかなとか思うけど、やっぱ楽しいし、ライブとかしていると、一人でこんなに(観客を)集められないし。大っきいところでやっているとやっぱ辞められないなと思う。」

と、まだこの時の段階では卒業は頭にはなかったようです。

 

とはいえ、ともに頑張ってきたメンバーがどんどん卒業していく中で、常に卒業については考えていたはず。

特に今年は、NMB48の山本彩さんや乃木坂46の西野七瀬さん、欅坂46の今泉佑唯さんを含め多くのメンバーが卒業発表をしました。

そんな状況の中で、指原さんも「このタイミングだ」と思う何かがあったのかもしれませんね。

まあ長年、アイドルグループ全体の先陣を切って頑張ってきたので、タイミング的にはいつ卒業してもおかしくなかったように思えますし、中には「まだ卒業していなかったんだ」と思う人も少なくないと思います。

 

[quads id=1]

指原莉乃のHKT48卒業コンサートの日程はいつ?

さて、気になる卒業コンサートの日程はいつなのでしょうか?

  • 2019年4月28日 横浜スタジアム(卒業コンサート)
  • 2019年5月28日 福岡マリンメッセ(指原莉乃大感謝祭)

で開催するみたいです。

卒業コンサートでアイドルを卒業した後に、福岡でファンの皆さんに対して大感謝祭を行うそうです。


アイドルとしての指原莉乃さんはこの日が最後になるので、ファンとしては絶対に参加したいですが、おそらく倍率は凄いことになりそうですね。

 

指原莉乃の卒業発表に対するネットの反応


やはり、いきなりの卒業発表だったこともあり、受け入れられないと言った声も多数ありました。

しかし、ほとんどの人が今回の卒業発表に対して応援するという姿勢を見せており、また指原莉乃さんのSNSには『お疲れ様』というコメントが殺到していました。

本当に「お疲れ様」といった感じですね。今後も指原莉乃さんの活躍に注目していきたいと思います。