【動画】バイキング松嶋尚美が南青山の児童相談所問題で「引っ越すかも」発言炎上!

12月19日に放送されたフジテレビの番組「バイキング」で、東京都港区・南青山に設置される予定の「港区 子ども家庭総合支援センター」の児童相談所問題について取り上げた際、

お笑いタレントの松嶋尚美さんが、「もしも自分のところの来るってなったら(児童相談所)、引っ越す可能性はあります」という発言が問題となり、物議を醸しています。

そこで今回は、その時の松嶋尚美の発言や南青山の児童相談所問題について、ネット上の反応などについてまとめていきたいと思います。

 

【南青山児童相談所問題】不動産グリーンシードが反対派の黒幕!?その真相や評判について!

2018.12.20
[quads id=2]

 

松嶋尚美のプロフィール

 

View this post on Instagram

 

ゆかり はら いとうさん(@yukari.biichu)がシェアした投稿

本名  松嶋尚美(まつしま ほなみ)
生年月日  1971年12月2日
年齢  47歳(2018年12月時点)
出身地  大阪府東大阪市
血液型  A型
身長  160.5cm
最終学歴  大阪樟蔭女子大学短期大学部
職業  お笑いタレント、女優、歌手
出身  松竹芸能タレント養成所
コンビ名  オセロ(1993年 – 2013年)
相方  中島知子(元・相方)

松嶋尚美さんはお笑いコンビ「オセロ」の元メンバーでお笑いタレントです。

2011年に男児、2013年に女児を出産しており、二児の母でもあるため、南青山の児童相談所問題は決して関係ない話ではありません。

また、松嶋自身は母子家庭で育っており、家族とは父親が居ないものと思って育ったそう。

 

バイキング松嶋尚美の南青山の児童相談所問題での発言

バイキングに出演した松嶋尚美さんは、司会者の坂上忍さんから南青山の児童相談所問題についての意見を求められた際に、

『私は複雑です。自分のところの土地に来ないから気楽に言えるわけじゃなくて、もしも自分のところに来るとなったときには、引っ越す可能性はあります。

それは、あんまり知識が(児童相談所に関する)わからないから。

例えばじゃあその親に暴行されて”ギィーッ!!”ってなってる子が、ボンって外飛び出した子が、暴力振るったりカツアゲしたりとかするかもしれないって変な心配がまずあったりもするし、

(自分の)子供も結構流されやすいタイプやし、

なんか例えば、学校でこうやって(頭をグーでグリグリして)殴る子がいたんですね。えーって思ったら、親がその子にしているから、されたことはそこまで悪いことと思わなくて、友達にしたりとか。

っていう面(悪影響を受ける)では、ちょっと悩むことは正直ある。

ただ、南青山は他にも売り物があって、ブランドとか。

子育てには向いてない、ファミリー向けにはならなかったとしても、もっとこう成功した独り身の人とか、これからいいとこ就職した人とかのカリスマ的住所にもなれるところやから。ブランド価値はそれほど変わらないんじゃないかなって。

もうちょっと最悪なこと言ってますけど私。』

と発言し、特に「もしも自分のところの来るってなったら(児童相談所)、引っ越す可能性はある」といった発言に対して、

「無知すぎる」「偏見がすごい」「理解できない」といった声が多く挙がっています。

確かに、自分の子供だけよければいいのかよ、とは思ってしまいますね。

松嶋さんは好感度も割と高かかったので、少し残念な発言ではあります。

 

その後、どうやら松嶋さんは一時保護所の子供が外にも出ないということを知らなかったようで、それを聞き「外でないの?」と驚いていました。

外に出ないということを聞いて松嶋さんの意見もまた変わって来るのではないでしょうか。

まあそれにしてもあまり知らないのにも関わらず、過激な発言をしすぎましたね。

 

実際のその時の動画がこちら!

ちなみにこの時、おぎやはぎの小木博明さんは、

『(反対する住民を)すごいダサいこと言ってるなと思って。俺、奥さんがあんなこと言ったら嫌いになっちゃうなっていうぐらい、情けないっていうかかっこ悪いなって思って』

と松嶋さんとは正反対の意見を答えていましたね。

 

[quads id=1]

南青山の児童相談所問題とは?

南青山の児童相談所問題とはそもそもどのような問題なのでしょうか?

南青山に「港区 子ども家庭総合支援センター」が開設されることに対して、地元住民からは反対する声が多く上がっていることが問題視されています。

この「港区 子ども家庭総合支援センターとは、南青山5丁目の約3200平方メートルの土地に設置される、地上4階建ての複合施設のことです。

具体的には、

子ども家庭支援センター(子育て中の人が集う子育て支援の拠点として、子育てをテーマにした多様なイベントの開催や子育てを支援する人のネットワークづくりの支援を行います)

児童相談所(児童福祉法第12条に基づいて設置され、原則18歳未満の子どもに関する相談を本人・家族・学校の先生・地域の方々など、どなたからでもお受けします。)

母子生活支援施設(児童福祉法による社会的養護を担う児童福祉施設で、母親と子どもの生活の場となります。)

出典元:東京都港区公式ホームページ

などの各施設が設置される予定です。

これに対して、港区の住民の人たちは、

港区という都心の超一等地のブランドが下がる。

なぜ閉鎖的な施設を青山に建てる必要があるのか全くわからない。

土地の価値を下げないで欲しい。

施設の子供と南青山に住む子供ではお互い合わない。

などと反対する人が続出し、港区と住民の意見が対立するということとなりました。

なんとも偏見の強い意見で気分が悪くなります。

児童相談所が青山に建てられたぐらいで、ブランドが下がるぐらいならその程度のものだったと思いますし、そんなことは絶対にないと思いますけどね。

とても一流の土地に住む人たちの意見とは思えないです。

もちろんこの施設が設置されることに対して、賛成派の人もたくさんいますが、なかなか難しい問題のようです。

 

しかし、確かになぜわざわざこのような反対する意見があるのにも関わらず、なぜ青山に児童相談所を建てる必要があるのでしょうか?

南青山に「港区 子ども家庭総合支援センター」を設置する理由

港区の担当者によると、青山にある広大な土地の広さ(国の施設の跡地だったため)が施設にぴったりらしくやはり土地の広さが関係しているようです。

また、南青山は東京のど真ん中で子供が住むための環境として適切ではないのでは?といった疑問に対しては、

表通りはきらびやかで華やかな場所ではあるが、一本道に入れば落ち着いた生活があり、子ども達を応援する施設が似合わないわけではない、と説明していました。

松嶋尚美の問題発言に対するネット上の反応

男性
タレントの松嶋尚美が「バイキング」で自宅近くに児童相談所が建設されるなら「引っ越す可能性はある」

「知識があまりない」とした上で「例えば親に暴行されてキーッとなった子が外に飛び出して暴力振るったり、喝上げしたりするかもしれないという変な心配が一つ」

知識がないのに無責任発言…

男性
「松嶋尚美さん、長いこと生きてきて子育てしてきてるはずなのに物知らないにもほどがあるTVに出るなら勉強した方がいい」
女性
「松嶋尚美の言ってること理解出来ないんだけど??
児童相談所に行く子が全員暴力するわけじゃないしむしろ金持ちの子の方が虐めたりすることあんじゃん。
金の力でもみ消してるだけで引っ越すと思うって言ってるけどそんな事言うなら山奥にでも住んでろよ!」
男性
「児相に来ている子供が自分の子供を傷つけるかもって松嶋尚美クズ過ぎる」
女性
「松嶋尚美のふざけた意見に 苛立ちを隠せない(笑) アカウントないし。 同じ三児の母から言わせてみると こんな偏見の塊みたいな意見 公で発言してほしくない。 色々言いたいけど多くて まとめられない(笑 とりあえず言いたいのは 中島と一緒に引っ込んでなさい!」
男性
「やっぱり松嶋尚美は空気読めない常識のないただのバカ。「コメンテーター」なんかじゃない。」
女性

「松嶋尚美の発言で施設から学校に通ってる子供がどうか嫌な目にあわないようにって思う。 松嶋尚美さん嫌いじゃないかったけど、今回の発言は許せない。」

女性
「松嶋尚美みたいな芸能人コメンテーター()様は差別発言しても許されるんだー。へぇー。これまで色々な人の発言に対してゴチャゴチャ言って来たのに、身内には激甘なんすね~」
女性
「児童相談所を刑務所か留置所かなんかだと思ってんのかなこの人。知らないって自覚してんなら黙ってりゃいいのに。」
女性
「松嶋尚美、こんな事言う母親と一緒に子育てしてると思うと反吐がでる。」
女性
「偏見であり差別でしょ。自分の子供さえ良ければいいの?いじめに繋がるよこんな考え。 何様ですか?」
男性
「松嶋尚美、南青山の児童相談所の件で、キレた子供が飛び出してくるかも、カツアゲするかもしれないから引っ越すかもだって。 そのあと、坂上のわからないことを知ろうとする必要があるってコメントで全否定されてやん。常識無いから、芸人では面白いのかもだけど、コメンテーターとしては最低レベル。」
男性

松嶋尚美

大阪帰れやおまえ、頭悪すぎ。虐待を受けた子どもたちに、謝罪しろ。

おまえの発言は、誹謗中傷、暴言、いや、もっとハッキリいえば「虐待」やで。
おまえ、虐待してんの。公共の電波使って。
最低最悪の糞

こんなに胸糞悪くなったのは、初めてかもしれん。

男性
「バイキング、南青山の児童相談所問題で松嶋尚美が「自分だったら引っ越すかも。虐待された子供は暴力ふるったりカツアゲするかも。自分の子供がへんな影響うけるかも。」ってコメントしててびっくり。南青山の反対派の主婦と同じだし。小木さんのコメント、その通りだ」