橋詰知明容疑者はプロボクシング経験者で元力士の浅田宗祐を殺害!?その経緯や人物像などを調査してみた

2月17日、大阪府松原市の飲食店で浅田宗祐さん(41)の頭をカラオケのリモコンで殴ったとして橋詰知明容疑者(30)が現行犯逮捕されました。

浅田さんは、そのまま病院で緊急搬送されましたが、間もなく死亡が確認されたそうです。

まさかの衝撃なニュースですよね。過去に今まで、カラオケのリモコンで人を殺害したニュースなんて聞いたことがありません。

ただ、確かにカラオケのリモコンは普通のテレビや、エアコンのリモコンなどと違って大きくて、もし殴られたりしたら凶器になりかねませんよね。

今回は、橋詰知明容疑者が起こした事件の経緯や人物像などについて詳しくまとめていきたいと思います。

 

[quads id=2]

 

橋詰知明容疑者はプロボクシング経験者で元力士の浅田宗祐を殺害!?

2月17日、橋詰知明容疑者が大阪府松原市の飲食店で浅田宗祐さんをカラオケのリモコンで殴ったとして現行犯逮捕されました。

その後、浅田さんは病院へ搬送され、そのまま死亡が確認されたようです。

 

かなり衝撃的なニュースですが、気になるその事件の概要についてみていきたいと思います。

17日午前0時45分頃、大阪府松原市高見の里4丁目のスナックのラウンジでの事件だったそうです。

今回亡くなった浅田宗祐さんと知人で4人でカラオケを楽しんでいたそうですが、その音をめぐって橋詰知明容疑者とトラブルになってしまったよう。

松原署によると、橋詰容疑者が浅田さんらのグループを「うるさい」と注意したことで、トラブルに発展してしまいました。

 

浅田さんは橋詰容疑者にカラオケのリモコンで頭を殴られ、一緒にいた知人男性(40)も顔を殴られており、鼻を骨折するなどの重傷を負っているそうです。

これらのトラブルにより、スナックにいた店員が警察へ通報し、橋詰容疑者を現行犯逮捕しました。

浅田さんは、病院へ緊急搬送され、その後、事件から約1時間後に死亡が確認されたそうです。

 

調べによると、橋詰容疑者は「酒に酔ってよく覚えていない」と容疑を否認しています。

お酒で酔っていたからといって、言い訳にはならないですよね。どんなに酔っていたとしてもやったことには変わりはありませんし、改めてお酒の怖さを感じました。

今回の事件を含め、最近の事件を見ていると、お酒によるトラブルが多く見かけられ、飲酒による法律を見直すべきなのでは?とも感じてしまいました。

まあお酒に酔って多くのお金も動きますし、中々規制しきれない理由があるのかもしれませんね。

 

事件の原因と死因は?

事件の原因については、上記にもありますが、スナック店内で浅田宗祐さんと知人の4人が歌っていたカラオケの音が原因だったようです。

先に浅田宗祐さんたちが、スナック店に入り、楽しんでいたようですが、後から橋詰知明容疑者が店内に入ると、その音を「うるさい」と注意。

それがきっかけで、トラブルになり、今回の事件と発展してしまったそうです。

 

また今回の事件による浅田宗祐さんの死因は、司法解剖の結果、頭部打撲によるくも膜下出血と脳挫傷と判明

警察は、暴行と死亡との因果関係について調べているようですが、普通に考えて、カラオケのリモコンで殴られたことが原因だと思います。

カラオケのリモコンといえば、テレビやエアコンなどの普通のリモコンと違って格段にサイズが大きいです。あんな大きさのもので殴られたら一溜まりもないですよね。

 

橋詰知明容疑者の顔画像や経歴などプロフィール

名前  橋詰 知明(はしづめ ともあき)
年齢  41歳(2019年2月時点)
生年月日  1988年9月28日
身長  170cm
現職業  運転業
前職  プロボクサー
ライセンス  A級
階級  スーパーバンタム級
タイプ  右利き
戦績  16戦12勝2敗2分(6KO)
デビュー  2005/12/04
所属プロボクシングジム  井岡ボクシングジム

 

橋詰知明容疑者は、もともと井岡ジムに所属していた元プロボクサーで、2005年にデビューし、2011年には引退しているようです。

また、ボクシングの西日本新人王決勝戦では、最優秀選手賞(MVP)を受賞したこともあり、戦績も16戦12勝2敗2分(6KO)と悪くなく、将来が期待されていた選手だったのではないでしょうか。

 

橋詰知明容疑者の試合動画

ネット上には、橋詰容疑者がプロボクサーだった頃の試合動画が見つかりまいした。

試合は2010年5月2日のもので、対戦相手はカシミジムのネストール・ウゴ・パンニャンガという選手のようです。

経歴としては素晴らしいですが、今回の事件でプロとして活動していたのにも関わらず、リング場以外で人を殴ってしまったということを考えると非常に残念ですよね。

浅田宗祐さんも殴られた時、相当な衝撃を感じていたでしょうね。

 

橋詰知明容疑者は前科持ち!?

どうやらネット上では、橋詰知明容疑者には過去に別の犯罪を犯し、前科持ちだという情報があるようです。

実際のところどうかわかりませんが、以前にわいせつ罪で捕まったそう。

まああくまでネット上の情報ですし、デマが流れやすいので本当のところは本人と被害者にしかわかりませんけどね。

ただ、今回の事件でわかったことは、お酒が入ると気性が荒くなり、他人を平気で殴ったりするぐらいなので、過去にも何らかのトラブルがあったのないでしょうか。

 

[quads id=1]

浅田宗祐さんの顔画像や経歴などのプロフィール

名前  杉の山 宗介
最高位  幕下 20
本名  浅田 宗祐
年齢  41歳(2019年2月時点)
生年月日  1978年2月16日
身長  184.5cm
体重  123.5kg
前職  力士
所属部屋  高田川部屋
改名歴  浅田 宗祐 → 杉の山 宗祐
初土俵  1993年3月
最終土俵  1999年11月
生涯戦歴  133勝119敗28休/252出(41場所)
幕下戦績  24勝32敗7休/56出(9場所)
三段目戦歴  62勝50敗14休/112出(18場所)、1優勝
序二段戦歴  43勝34敗7休/77出(12場所)
序ノ口戦歴  4勝3敗/7出(1場所)
前相撲戦歴  1場所

驚くことに、浅田宗祐さんも元力士だったようで、高田川部屋で6年間ほど活動していたそうです。1993年に初土俵を踏み、「杉の山」のしこ名で活動、1999年に引退しています。

事件現場は、アスリートが集まるスナックだったのでしょうか。

また、力士であったこともあり、身長も184.5cmと橋詰知明容疑者と比較しても10cm以上も大きいです。

体重も現役を引退しているとはいえ、おそらく現在も100kg近くあると思われる浅田さんをカラオケのリモコンで殴り、死亡させてしまうなんてよっぽどの衝撃だったのでしょうね。

酔っていたとはいえ、かなりの勢いと回数で殴らないと死亡までに至らないと思います。また、知人にも暴行して鼻の骨を折っていますから、誰にも止められないぐらい暴れていたのではないでしょうか。

 

残念ながら浅田さんの顔画像は見当たりませんでした。見つけ次第追記していきます。

ネット上の反応は?