英語のネットスラング一覧!SNSやチャットで使える略語表現【A〜Nで始まる】

今やSNSはコミニュケーションツールとして欠かせないものです。

それに伴い国境を越えて遠く離れた外国人の人たちとも手軽に会話することができるようになりました。

日本の学校で英語は習っているので、ある程度は英語でのやりとりが出来るのですが、

とはいえ学校で習っていないようなネット上ならではのスラングや略語まではなかなか分からないですよね。

できれば知っていた方が、会話もスムーズに運ぶし関係性も深まります。

 

そこで今回は、SNSやチャットでも使えるネットスラング一覧をまとめてみました。

この記事のネットスラングは頭文字がA〜Nから始まるスラングです。

もし知らない表現があったら是非チェックしてくださいね!

 

O〜Yで始まるネットスラング一覧はこちら!

英語のネットスラング一覧!SNSやチャットで使える略語表現【O〜Yで始まる】

2018.10.30

ナンバースラングが知りたい方はこちら!

【ナンバースラング】数字で表す英語のスラング&略語をまとめてみた!

2018.10.20
スポンサーリンク

SNSやチャットで使える!ネットスラング表現【A 〜N】

今回は、頭文字がA〜Nのアルファベットから始まるスラングをまとめています。

A

ASL

Age(年齢)SEX(性別)Location(住んでいる場所)の略語。

 

AFAIK

As far as I know の略語です。日本語で略すと『私の知る限りでは』『私の知っているところでは』という意味。

 

a.k.a.

Also Known As 〜 の略語。意味は『〜としても知られている』『別名〜』

例文:I’m Kentaro, a.k.a. DJ K.

私の名前は、健太郎です。別名をDJ Kとも言います。

 

ASAP

As soon as possible の略語です。日本語では『出来るだけ早く〜』という意味です。

例文:Do this ASAP!

出来るだけ早くこれをやって!

ビジネスメールなどのやり取りの中で使われることが多いですね。

 

approx.

Approximately という単語の省略形です。意味は『おおよそ』『大体』『約』などです。

 

AMA

ask me anything の略語。『私になんでも聞いてね』の意味です。

 

ATM

At the momennt の略語です。『今の時点では』という意味です。

 

B

BBL

Be Back Later.の略語。日本語では『 また来ます』の意味。

 

BBS

Be Back Soon. 略語。意味は『すぐに戻ります』

 

B4

これはおしゃれな感じでBefore.の略。意味は普通に『前に』です。

発音は『B』ビーと『4』フォー でBefore(ビフォー)。覚えやすいです。

 

BF

Best friend の略語。意味は『親友』です。

「BBF」とすることで、『一生友達、最高の友達』と表現することもあります。

これは「best friend forever」の略語で、最近ではよくSNSなどで見かけますね。

 

b/c

Because の略語。意味は『なぜなら』『つまり』です。

代わりに「Cuz」と表すこともあります。

 

BFN

Bye, For Now. の略語。日本語で『ばいばい、またね。』の意味。

 

BRB

Be Right Back. の略語。意味は『すぐ戻ります』で、BBSと同じ意味。

ビジネスメールなどのやり取りの中で使われることが多いです。

 

BTW

By The Way. の略語。日本語で『ところで』という意味。

 

C

CUL

See You Later. の略語です。意味は『またね。』

CULの「CU」の部分が「See You」の省略した形となっていて、スペルが異なっているので注意が必要です。

音で表現するタイプのスラングですね。

 

CUL8R

See You Later. の略語です。意味はCULと同様に『またね。』です。

こちらもCULと同じで音で表現するタイプのスラングです。

 

Cya

『See You』または、『See Ya』の略語です。意味は『じゃあね。』です。

「See」を「C」の音で表現していますね。

 

D

DM

Direct Message の略語です。意味は『ダイレクトメッセージ』ですね。

FacebookやTwitter、インスタグラムなどで直接相手にメッセージを送る際に使えます。

 

DIY

Do it yourself  の略語です。日本語で『自分で作ろう』という意味になります。

最近では、日本語としても、家具など自分で作ったり、修理するときなどによく使われていますよね。

 

DAE

Does anyone else (here)? の略語になります。意味は『他に誰かいる?(ここに)』という意味です。

オンラインゲームやグループチャットなどで使ったりしますね。

 

DAT

代名詞「That 」の略語です。こちらも音で表すバージョンのスラングです。

例文:Do you like dat?

ねぇ、あなた、あれ好き?

 

dafuq

What the fuck を省略したスラングです。意味は『なんじゃそりゃ』『何言ってんだ』など驚きや困惑、呆れなどを表現する言葉です。

読み方は「ダファク」で、What the fuck「ウァッザファック」を短縮するとそんな感じに聞こえるところから生まれたんだと思います。

 

DK

「I  don’t know. 」や「Don’t know.」の省略形です。意味は『わからない』

DKというとダイニングキッチンやドンキーコングなど様々な意味がありますが、ネットスラングでは「Don’t know.」の略語もあります。

 

dunno

こちらもDKと同様に「Don’t know.」の省略形。意味は『わからない』です。

 

スポンサーリンク

E

ELI5

Explain Like I’m 5 のそれぞれの頭文字をとって省略した略語です。

直訳すると「オレを5歳児だと思って説明してくれ」ですが、簡単に言うと「私でもわかるように説明して」です。

 

epic

epicの元々の意味は「叙事詩」という名詞だったのですが、そこから派生して「壮大な」や「巨大な」「壮絶な』などの意味が生まれました。

最近では若者間で「やばい」「最高」「超」などの意味のスラングとして使われる機会が増えています。

 

F

FAQ

Frequently Asked Questions の頭文字をとった略語です。意味は『よくある質問』や『おきまりの質問』となります。

このスラングはよく見かけますよね。

 

FYA

FYAは2つの意味のスラングがあります。

1つは、For your action の省略したスラングです。日本語で『参考までに』という意味です。

もう一つの意味は、For your amusement のスラングです。意味は『面白いことを教えてあげるよ』です。

 

FYI

For Your Information の頭文字を省略したスラングです。意味は『 お知らせ』『参考までに』です。

ビジネスメールなどのやり取りの中で使われることが多いです。

 

FTF

Face to face の頭文字の略語です。意味は『面と向かって』ですね。

 

F2F

こちらもFTFと同じ意味の『面と向かって』です。

Face to face の「to」が「2」に変わっただけです。

 

FFS

For Fuck’s Sake の頭文字を並べた省略形です。「頼むよ」「マジかよ」「いい加減にしろ」など怒りや呆れ、困惑などを表します。

 

FML

Fuck my life の略語です。意味は『私の人生は最悪だ!』となります。

FacebookやTwitterなどのSNSでよく見かけますね。

 

fr

for real の略語です。日本語では『マジで!?』『本当に?』という意味です。

より強調したいときなどは「frfr」連続にして使います。

 

G

GD

単純にGood 省略形です。意味は言うまでもなく『いいね!』です。

「gud」と表すことも多いです。

 

GZ

Congratulations! の略語です。意味は『おめでとう!』ですね。

こちらも「grats」と表すこともあります。

 

GB

Good Bye の略語です。意味は当然『さよなら』ですね。

 

gf

Girl friend の略語です。意味は『ガールフレンド』『彼女』です

ちなみにボーイフレンドの場合は「bf」です。

 

GDI

God Damn It の略語。直訳では『神様なんて知るか!』ですが、『クソ』『チクショウ!』『知るか!』などと言ったニュアンスです。

 

gotcha

「I got you」「I have got you」の略語で、意味は『わかった!』や『捕まえた』『見ちゃった』などと言った意味です。

 

 gtg/g2g

「I have got to go」の略語です。意味は『もう行かなきゃ!』です。

「to」の代わりに「2」を使って「g2g」と表すこともあります。

 

H

HHOK

Ha Ha Only Kidding. の頭文字をとった略語です。意味は『 はは、冗談だよ!』です。

 

hbu/hby

「hbu」も「hby」も 「How bout you」の略語です。意味は『あなたはどんな感じ?』です。

「You」を「U」や「Y」で表現しています。

 

I

idc

I don’t care. の略語です。意味は『気にしないよ』『構わない』です。

 

idk

I don’t know. の略語です。意味は『知らない』『わからない』です。

 

ic

「I see. 」を音で表現したスラングです。意味は『了解!』『わかった』です。

 

ikr

I know right. の略語です。意味は『でしょ?だよね!』という感じです。

 

IMO

In my opinion  の頭文字をとった略語です。日本語では『私の意見では』となります。

 

ILU /ILY

「ILU」も「ILY」も「I love you.」を省略した略語です。意味は当然『愛してる』です。

「u 」「y」で「you」を表現するというよくあるやつです。

 

スポンサーリンク

J

JAS

Just A Second. の略語です。意味は『ちょっと待って』ですね。

 

J/K

Just Kidding. の略語ですね。意味は『冗談だよ!』です。

 

JIT

Just In Time.の略語です。意味は『ちょうどぴったり!』です。

 

jajaja

日本での『(笑)』『www』など同じ意味のスラングです。

他にも英語での「hahaha」と同じ意味です

スペイン語では「j」を「h」と発音するので読み方も「hahah」と同様です。

 

K

k

「OK!」を省略したネットスラング。日本のネットスラングでいうと「りょ」や「り」みたいな感じです。

「kk」と二つ重ねて表現することもあります。

 

kewl

これは「cool」を発音を崩して表現したスラングです。意味は『かっこいい』『素晴らしい』です。

また皮肉やバカにしたような感じで使うこともあります。

 

kp

「Keep」という単語を省略したスラングです。意味は『維持する』『保持する』

 

KTHXBI

”Okay, Thanks, Bye”の頭文字をとった略語です。意味は『はいはい、ありがと、じゃあね。』です。

相手の話にあまり興味がなく、早く立ち去りたい時に使ったりします。

 

L

lol

“Laughing out loud”を省略した略語です。日本のネットスラングでいうと『わろた』と同じ意味です。笑

 

lel

”lol”と同じ意味です。特に意味は変わりませんが、他と目立ちたい人が使ったりします。

 

l8r

”later”の発音をいじってできたスラングです。意味は『あとで』です。

 

lil

“little”を省略した略語。意味は『少し』『小さい』などです。

 

LMAO

“Laughing My Ass Off”の頭文字をとった略語です。意味は『大爆笑』です。

日本のネットスラングで表すと『クソワロタ』『(爆笑)』などになります。

 

LMFAO

”Laughing My Fucking Ass Off”の略語で、”LMAO”と似たような表現です。

単にLMAOにFuckingが加わっただけです。意味も同じで『大爆笑』

 

low key

鍵という意味とは関係なく、もともと意味とは全く異なります。

スラングでは『黙っておく』『秘密』『控えめな』などの意味で使います。

 

lmk

“Let Me Know”の略語です。意味は『私に知らせてね』ですね。

チャットやメールなどでよく使いますね。

 

M

MCM

”Man Crush Monday”の頭文字を繋げた略語です。意味は『お気に入りの男性の写真をアップ!』という意味です。

TwitterやInstagramなどで流行っているスラングですね。

 

MF

“Mother fucking”を省略した略語です。意味は『呆れた』『不快な』などです。

非常に汚い言葉なので使うときは注意して使いましょう。

 

mofo

MFと同様に”Mother fucking”の略語です。意味も同じです。

 

msg

”Message”を省略した略語ですね。意味は『メッセージ』です。

 

mtg

”Meeting”を省略した略語です。意味は『会議』です。

ビジネスメールなどでよく使われますね。

 

MY HEART

”My heart is bursting!”を省略した略語です。意味は『胸がはち切れそう!』

犬猫や赤ちゃんなどを見た時に、可愛すぎて感情が圧迫されそうになったときなどに使います。

 

N

n

“and”の省略した略語です。

 

noh

”NO”のくだけた感じの表現です。他にも”nope”などのスラングもよく使われます。

 

nm/nvm

”Never mind”の略語になります。意味は『気にすんな』です。

 

nite

”night”を意味する略語で、発音をいじってできたスラングです。

”night night”で『おやすみ』という意味にもなります。

 

以上がA〜Nのアルファベットで始まるネットスラング一覧表です。

続いてO〜Yで始まるネットスラング一覧はこちらになります!

英語のネットスラング一覧!SNSやチャットで使える略語表現【O〜Yで始まる】

2018.10.30
スポンサーリンク