お歳暮のバイトはきつい?時期はいつから?内容は?

年末に近づくにつれて、新しい年を迎えるために色々と忙しくなってきますよね。

今年もいろんな人へ、お世話になった感謝のため「お歳暮」を贈る人もいるんじゃないでしょうか?

それと同時に、短期の「お歳暮アルバイトの募集」も増えてきます。

 

郵便局やスーパー、デパート・百貨店など多くの場所で募集していますよね。

お歳暮のアルバイトは期間限定ということもあって、普通のアルバイトと比べても様々なメリットがありようです。

そこで今回は、年末に向けてちょこっとお小遣い稼ぎしたい!という人のために、

お歳暮アルバイトはきついのか?募集の時期はいつから?どんな仕事内容なのか?ということについて調べて行きたいと思います。

スポンサーリンク

お歳暮アルバイトはきついのか?

お歳暮のアルバイトがきついかどうかは正直、仕事内容によります。

仕事内容が「きつい」と感じるのは、人それぞれ感じ方が違うのでなんとも言えません。

 

しかし、年末の最も忙しい時期なので、焦ってバタバタしてしまうことはありそうです。

特にお歳暮の仕分け・梱包する仕事や配達する仕事は、しっかり予定どうりに終わらせなくてはいけないので、うっかり間違えて遅れてしまっては大騒ぎになります。

そのため、ある程度作業の慣れが必要になるので最初は大変です。

 

ただ基本的、お歳暮のアルバイトは時給が高めです。それに期間限定の短期バイトなので、ちょこっとお小遣い稼ぎしたいという人にとってはオススメです。

仕事内容が、お歳暮の仕分けや梱包などは重い物を運んだりするわけではないので、体力に自信がない女性の方でも安心して取り組めると思います。

また接客や人と関わる仕事が好きな方は、デパートや百貨店などのお歳暮コーナーの受付や販売スタッフなどの仕事もあります。

逆に、体を動かしたい、力仕事の方が好きという方は、お歳暮の配達の仕事があります。こちらは圧倒的に男性が多く、配送所などでのアルバイトとなります。

このようにお歳暮アルバイトといってもいくつかの仕事内容に分かれているので、自分にあった仕事内容を選べば、そこまできついと感じることなく取り組めるのではないでしょうか?

 

お歳暮アルバイトはどんな仕事内容なのか?

さてそれではお歳暮アルバイトには一体どのような仕事内容があるのでしょうか?

主な仕事内容は3種類に分けられます。

  1. 配達業務
  2. 仕分け・包装業務
  3. 受付・販売スタッフ

 

1.配達業務

まず1つ目が配達業務です。

主な仕事内容は、仕分けられたお歳暮の商品を配送所からお客様の元までお届けするお仕事です。

基本的に力仕事は仕分けされた商品を車に積んだり、運んだりする時だけで、あとは車で配達するのでそこまで力仕事ではないです。

車での配逹なので暖房がきいていて冬の寒い日でも暖かく、運ぶだけで覚えることも少ないというメリットもあります。

時給 1000〜1500円

 

2.仕分け・包装業務

デパートや百貨店、またはインターネットなどから注文された商品を仕分けし、包装する仕事です。

工場や倉庫でお客様や販売店へ配送する商品を配送先別に仕分けしていきます。

扱う商品は、生活雑貨や食品、飲料水など勤務先によって様々です。場合によってはビールなど、重い商品を扱う場所もあるので、体力に自身のない人は、勤務先をしっかりと選んだほうがいいです。

人と関わりたくないという人は1人で黙々と作業しているだけなので気楽でいいです。

時給 1000〜1500円

 

3.受付・販売スタッフ

スーパーやデパート・百貨店などのお歳暮コーナーなどで受付や販売スタッフをする仕事です。

接客や人と関わるのが好きな人にはオススメですが、ある程度の商品に対する知識、接客マナーは知っておかなくてはいけません。

また商品の発注先の住所や包装方法、発送時期などしっかりと確認しておく必要があります。もし万が一発送先の住所が間違っていたら大変です。

ただ、お客様のクレームやお問い合わせなどの対応はベテラン店員さんに任せておけばいいので、安心して接客することができます。

時給 1000〜1400円

スポンサーリンク

お歳暮アルバイトの募集時期はいつから?

お歳暮のアルバイトが本格的に募集し始めるのは、10月頃からになります。

10月頃ぐらいから多くの会社が、店頭でのチラシ貼ったりや、インターネットや雑誌などでの求人募集を開始し始めます。

 

お歳暮は12月の頭ぐらいピークなため、11月からちらほら商品を購入する人たちが現れ始めます。

そのため、アルバイトの仕事も11月頃から一斉にスタートします。

11月から12月ぐらいまでがお歳暮のシーズンとなるので、大体1ヶ月半〜2ヶ月間の期間のアルバイトとなります。

 

お歳暮のアルバイトは期間限定の人気短期バイトでもあるので、すぐに募集の定員が埋まってしまうので、なるべく早く10月以内に応募したほうがいいです。

 

まとめ

今回は、お歳暮アルバイトはきついのか?募集の時期はいつから?どんな仕事内容なのか?ということについて調べました。

まとめると、

  • お歳暮のバイトは一概にキツイとは言えないが、年末の忙しい時期ということもあって大変な面もある。
  • 短期バイトでしかも高給料なのでかなりガッツリ稼げる。
  • 仕事内容は、配達業務、仕分け・包装業務、受付・販売スタッフなどの主に3種類ある。
  • 募集期間は10月頃頃から始まり、仕事は11月頃からスタートする。

となります。

ぜひ参考にして、自分にあったアルバイトを探してみて下さいね!